むちむち日記

かくほが気まぐれに更新する、気まぐれブログ。

日々思うこと part2

今は、中学受験やお受験が当たり前になっている・・・。


ホントにそれでいいのか!?


私が思うこと・・・


0~5歳はとにかく遊ぶ!!
特に0~2歳は自分中心でいいと思う。
自分中心で遊びながら、親⇔友達と行き来して、徐々に人間関係を広げてく。
3~5歳は友達と遊びながら、思い通りに行かないことやルールを知る。
そういう時期だと思う。


小学生もとにかく遊ぶ!!
遊びながら覚えた関わり方やルールを使って遊びを成立させる。
身の回りの事も人間関係を築くのも、自分でやらなきゃならない。
幼稚園、保育園はそのための準備期間。

でも、勉強もしなきゃいけない。
だけど、知識を詰め込むというより、
勉強の仕方や習慣を身につけるための勉強だと思う。
特に低学年は・・・。

だんだん難しいことを覚えながら、
遊びと勉強の切り替えが出来るようにしていく。
遊び中心から勉強中心にシフトしていく時期なのかな・・・。


で、中学生になったら、部活とか高校受験とか、そういうことが中心になる。
具体的に将来・・・というか、自分の未来について考えてかなきゃならなくなる。
幼稚園とか小学校とかって、その土台作りの時期だと思うんだよね・・・。


小さい頃から知識を詰め込むのって、大人のエゴなんじゃないかなぁ・・・。
知識を詰め込むことばかり先走って、
小さいうちから学ぶべきルールとか人との関わりっていうのを
ちゃんと育てられていないんじゃないかなぁ・・・


そしてそれが昨今の事件や問題と繋がっているように思うのです。



・・・なんて偉そうなこと言っても、子育て未経験です。
簡単に言うなって怒られそうです(^_^;)
自分の子をそういう風に育てられるかもわかりません・・・。
ただ自分が9年間見てきたものと最近感じることを
思ったままに書きました。


以上。ひとりごとでしたm(__)m
  1. 2010/04/21(水) 23:15:47|
  2. ひとりごと

9年間…

20歳から9年間続けてきた保育士という仕事…。
3月末で辞めました。


嫌になったから…って事じゃないですよ!!

でも、今、もう一度保育士として働くかと聞かれたら…

NOですね。


保護者に腹は立つしムカつく事だらけだったけどやり甲斐もありました。
子ども達もかわいいし、楽しかった。

でも、ハッキリ言って『なんでも屋』。
続けてたらやれるだろうけど、今はお腹いっぱいです。



今はのんびり暮らしながら、新年度で大変な前職場へお手伝いに行ったりしてます。

そして、そろそろ次に向けて動き出したいと思います。



次がどんな道なのかは、まだ秘密(笑)

ここでもお知らせするでしょうから、お楽しみに…♪



以上、2ヶ月振りの更新でした(^^)v
  1. 2010/04/09(金) 18:07:19|
  2. 携帯から

プロフィール

かくほ


☆出演作品☆
・SMAP LIVE MIJ
・交渉人 真下正義
・小早川伸木の恋
・SMAP×SMAP '07正月SP
・SMAP×SMAP '08.08.25

ほとんど1~3秒(笑)

最近のコメント

最近の記事

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード