むちむち日記

かくほが気まぐれに更新する、気まぐれブログ。

日々思うこと・・・

自分さえ良ければいい・・・という人が増えている。
いつからそうなったのか・・・誰がそうしたのか・・・

そんなもんね、答えなんか見つからないんですよ。
そう思います。

でも、この先そういう子どもを増やしちゃいけないと思うし、
子ども達にそんな世の中だって思わせたくないと思う。


仕事でね、いろんなお父さんお母さんに接するんです。


自分の子どもの事を棚に上げて、苦情ばかり言ってくる人。
体調が良くない子どもを保育園に預け、自分は仕事を休んでる人。
ルールを守らない人。


子育て支援だから、それぞれの保護者の話を聞き、
一緒に子育てを楽しめるようにしていかなければならない。

でも、どうしても私は
子育て放棄の支援をしているようにしか思えないんです。


子育てを少しでもラクにする、楽しめるようにする、負担を減らす。

・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ラクして子どもなんか育てられるかぁーーーーーっ!!!!!

人一人育てるのは簡単なことじゃないんだよ・・・。



人を助けようとか、人を信じようとか、
そういう気持ちを持てる世の中にすることが
1番の子育て支援だと思うわけですよ。

人間ね、1人じゃ生きていけないんです。
ガマンしなきゃならないこともあるんです。


ガマンすることは、子どもの頃から教えなきゃならない。
今はなんでもかんでも聞き入れ過ぎだと思う。
怒ればなんでも聞いてもらえると思ってるから、
思い通りにならなくなった時にキレるんですよ。


怒らせないように、泣かせないようにと親が子どもに気を遣って、
怒るっていう気持ちを封じ込めてるから、爆発するんです。



泣きたい時に泣いて
怒りたい時に怒って
そばでそれを見守って、受け止めてあげればいいんです。

大人が「泣いたらラクになった」と思うように
子どもだって、泣いたり怒ったりしながら学んでるんですよ。

自分で感情をコントロール出来るようにしてあげないとね。


逆に子どもを泣かせてストレス発散?っていう人も居ますけどね・・・。



そして・・・
子どもに「こうなって欲しい」と思うことがあるなら
親がそういう風にすればいい。

例えば
あいさつをきちんと出来る子に・・・
友達と仲良くして欲しい・・・
ルールを守る子に・・・
みんなに優しく・・・


子どもだけに求めるのは間違ってます。


あー・・・
日々思ってる事を書き連ねたら
話があっちこっち行ってしまいました(-_-;)
訳分からん感じになってる・・・。

ま、独り言だからいっか(笑)


言いたいことの半分も書いてないけど、
おわり~!!
  1. 2010/02/07(日) 22:13:47|
  2. ひとりごと

もう…

100201_2048531.jpg
こんなに積もってる…
  1. 2010/02/01(月) 21:12:26|
  2. 携帯から

偽物ですか??

100201_190904.jpg
ダソロップ?

ダリロップ??


どちらにしても性能は悪そうです(笑)

言いにくいし…
  1. 2010/02/01(月) 20:50:56|
  2. 携帯から

プロフィール

かくほ


☆出演作品☆
・SMAP LIVE MIJ
・交渉人 真下正義
・小早川伸木の恋
・SMAP×SMAP '07正月SP
・SMAP×SMAP '08.08.25

ほとんど1~3秒(笑)

最近のコメント

最近の記事

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード