むちむち日記

かくほが気まぐれに更新する、気まぐれブログ。

結婚式レポ~ケーキ編~

1番頭を悩ませたけど、超楽しかったのが
ケーキのデザイン決め!!


過去に作ったケーキの写真をたくさん見せてもらって、
「どんな感じが良いですか?」と聞かれた。


どんな感じって言われても、全部かわいいし、
なんて答えていいかわかんないしΣ(・ω・;|||

ってことで、順番に考えていくことに・・・。


まずは土台から。

形は、丸・四角・ハートがありました。
段数も選べますが、増やすのは有料です。

ハートも可愛かったけど、
ハートにナイフを入れるのも・・・って感じだし、
デザインもしにくそうだったので、四角にしました。


ここまではすぐに決まりましたよ(*^^)v
でも、問題はここから・・・。


プロデューサーの櫻井さんのアドバイスで、
最初に決めたのが側面。

クリームの塗り方もいろいろあるんですよね。
写真を側面だけ見て、あ!コレかわいい!!と気に入ったのが、
カゴっぽくデザインした生クリーム♪

本当は、ハートに刳り貫いたイチゴを付けるっていうのも良かったんだけど、
ハートイチゴは上面で使うことにしました(*^_^*)


それから、もう1つ気に入ったのが、
イチゴで作った雪ダルマみたいなやつ♪
1体105円(笑)
見せてもらった写真では、ケーキを囲むようにグルッと並べてありましたが、
上に2体だけ乗せてもらうことにしました。



さて。いよいよ上面を具体的に決めます。


さっき話に出たハートイチゴをハートの形に並べて、
その中にイチゴだるまを。

『Happy wedding』の文字も描いてもらいました。
文字だけで525円掛かるんですけどね(笑)

そして、ケーキを縁取るようにイチゴを並べることにしました。


あとは、その間を埋めるだけ。

フルーツは、よほど珍しい物でなければ、
何をどれだけ使っても金額は変わらないんですって!

ってことで、彩りよく
黄色のみかんとマンゴー、緑のキウイ、赤のカットイチゴを入れてもらいました。


イチゴの間にイチゴじゃ、デザインが分かりにくいかなと思ったけど、
同じイチゴでもカットすると印象が違うから大丈夫とのことでした♪



決まった~!!!!

で、当日の完成品がコレ♪

ケーキ

うん!かわいい!!良かった~♪



決めていく時は、イメージに近い写真をコピーした物に
いろいろ書き込んでいくんですけど、
それがだんだん埋まって、いろいろ決まってくると、
ものすごくワクワクします♪

BGMと一緒で、イメージが出来ると楽しいですね(*´ー`*)
そして、それが形になった時はテンションMAXでした↑↑
  1. 2011/12/17(土) 01:56:06|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0

結婚式レポ~BGM編~

BGMを決めたのは最後の打ち合わせの日。

でも、披露宴の内容や流れを考えながら
なんとなく、ずっとBGMのことは考えていました。

で、決まったのがこちら。



オープニングムービー  Rhythm and Police / 踊る大捜査線サントラ

新郎新婦入場      C.X. / 踊る大捜査線サントラ

ケーキ入刀       STAY / SMAP     
       (予備) Magic time / SMAP

乾杯          Ding Dong / 踊る大捜査線サントラ

新婦中座        世界にひとつだけの花 / SMAP

新郎中座        Cutie / 踊る大捜査線サントラ

再入場~席回り     not alone~幸せになろうよ / SMAP
            たいせつ / SMAP
            Still U / SMAP
            Simple / SMAP

ブーケプレゼント    友だちへ~Say What You Will / SMAP

バースデイセレモニー  Happy Birthday / スティービー・ワンダー

デザートタイム     Santa Claus Is Coming To Town / Jackson 5

退場          ありがとう / SMAP

エンドロール      Love Somebody / 織田裕二




やっぱ、オープニングが『R.A.P』なら、入場は『C.X』でしょ!!
これはもう最初から決まり(*^^)v


そして、退場で『ありがとう』を流すのも、ほぼ決まり。
ゲストが会場から出る時に流すっていう案もあったけど、
みんなに「ありがとう」っていう気持ちを伝えながら退場したかったから。

打ち合わせで、サビから流すって話が出たんだけど、
どうしても最初から流したくて、
司会の夏さんにお願いして流せるようにしてもらいました(。・_・。)



『STAY』は、どこでもいいから、とにかく入れたかった曲。
意外と入る場所がなくて、悩んだ結果、ケーキ入刀になりました。



あと、乾杯もすぐ決まりました。
「かんぱ~い!!」って声の後に流れ始める曲なら
これだ!!ってすぐ浮かんだの♪
始まるなぁ~って感じもするしね(^^)



再入場も、もうイメージが出来上がってた。
まぁ、ドラマのタイトルバックのイメージもあったしね。
ドアを開けるタイミングまで、打ち合わせ前に決めてたし(笑)



それ以外の曲は、意外と決まらなくて、ちょっと悩んだかな。
でも、基本はSMAPか踊るって決めてたから、
その中から選べばいいんですけどね(笑)




実は、打ち合わせの中で1番テンションが上がったのが、
このBGMの打ち合わせでした。

1曲ずつ聞いて、ココから流すとか決めていくんですけど、
そうすると、だんだんリアルになってくるんですよね。

やっぱりBGMって大事なんだなぁ・・・って思いました。
全部お任せ~とか、こんな感じで~なんて大雑把に決めたりしなくて
本当によかった・・・。

まぁ、そんなことしようなんて初めから思ってなかったですけどね。

  1. 2011/12/15(木) 22:19:52|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0

結婚式レポ~DVD編~

ムービーは、
披露宴用のオープニングとエンドロール、
2次会用のエンドロールを作りました。

これだけは、相方の仕事。


まず初めに取り掛かったのはエンドロール。
曲は迷わず『Love Somebody』でした。


1人ひとり(ご夫婦の方は2人一緒ですが)
お名前とメッセージを流しました。


そして、出来るだけ一緒に写ってる写真を使おう!
と思ったんですけど・・・



ない・・・(笑)



意外とないんですね(^_^;)

お互いに自分のカメラで撮り合っていたりするので、
一緒に写ってるのは集合写真が多いんです。


ってことで、1人もしくは数人で写っている
出来るだけ大きく写っている物をチョイスしてみました!


やっぱり、写真を見ると、
「あ、あの時の!」とか「懐かしいなぁ」とか思うし、
自分の写真が出たりすると嬉しいじゃないですか♪
まぁ、恥ずかしくもあるかもしれないですけど(笑)
そんな感じで楽しんでもらえれば・・・と思いました。


あとは写真や文字のタイミングを微調整したりして完成!!

ムービー作りは初めてということもあり、
2週間くらいはかかったかな・・・?




そして、次はオープニング。


式場との打ち合わせの時に、
中座している間に流すという話になったのだけど、
曲を何にするかとか、BGMとか考えていると、
やはりオープニングにしよう!!ということになりました。


そして、やっぱり踊る婚ですから、
オープニングは『Rhythm and Police』しかないでしょう(*^^)b



曲が決まったら、あとは写真選び。
これが意外と大変!!


子どもの頃から順に探していくんだけど、
中学時代の写真があまりない(>_<)とか・・・

高校時代のは落書きしてるよ~( ̄∀ ̄;)とか・・・

入れたい写真を集めてみたら、
子どもの頃のばかりになってたりとか・・・

やっと決まったけど、相方とのバランスが・・・とかね。


写真のレイアウトを変えたら
写真も変えることになったり、増やしたり・・・なんてことも。



それでも、2本目のムービーってことで、
エンドロールよりは時間は掛からなかったかな?
10日程で完成しました!!


そして、2次会用のエンドロール。

これは使いたい写真もいっぱいあるし、
一般の方(笑)に見せるわけでもないので、
ある意味、気楽に作れたかな?
(考えていないということじゃないよ!)

歌詞を入れたり、
歌詞に合わせて入れたい写真があったり・・・
そんなことを考えながら楽しく作れたと思います。

1週間もかからず完成して幹事さんへ発送。
これで終わりだーーーー!!!





・・・しかし。
そんなに甘くはなかった・・・( ̄∀ ̄;)


披露宴用のムービーが、
4:3で作ったはずなのに16:9でしたと言われ・・・

そのままでも良かったのだけど、
まだ時間もあるし差し替えてもらおうと作り直しました。


ついでに画質を良くしようとしたのですが、
それが良くなかったらしく、
送ったDVDが再生出来ないという連絡が・・・(ノω・`。)


もう1度作り直して、当日使う荷物と一緒に送りました。


エンドロールは4:3で再生もOK!!
しかし、オープニングは16:9のままとのこと。

諦めようか・・・とも思いましたが、
前日には東京入りする予定だったので、
最後の悪あがきで作り直し、直接届けに行くことにしました。


12月2日。
届けたDVDは4:3で再生OK!!!!


なんとか完成版を上映することが出来ました♪



DVDを作っていた時期は、
たぶん2人とも1番余裕がなかった時期で、
私が史上最高にブチ切れたりもしましたが、
仕事で疲れている中、頑張って作ってくれた相方に感謝です(*^_^*)
  1. 2011/12/14(水) 18:00:08|
  2. 結婚式
  3. | コメント:2

結婚式レポ~ウェルカムボード編~

ウェルカムボードって、
鏡に文字を彫ったやつとか、
プリザーブドフラワーを使ったやつとか・・・

調べるといろいろ出てくるけど、
どれも1万円以上するんですよね~。


手作りなら5千円未満でオリジナルの物が出来る!!
どこにでもある物なんてつまんないも~ん(笑)

ってことで、もちろん手作り(*^^)v


コルクボードなら扱いやすいかなぁ~と思って、
近くのホームセンターで購入。



ここまではかなり早いうちにやってたんですよ・・・


でも、デザインがなかなか決まらなかった(-_-;)


2人の写真を使うということは考えていたから、
思いつくままにいろいろ試作しているうちに、

「レインボー!!」

と、急に閃いた!!(笑)


そうだ!
踊るなんだからレインボーじゃないか!!と・・・。


ちなみに、会場の名前の『アルコバレーノ』は
虹という意味だそうです(。・_・。)



で、早速画用紙で虹を作りました。



さぁ、次はなんだ!?(笑)

・・・

・・・・

・・・・・・

やっぱり湾岸君とカエル急便か・・・。


ってことで、またまた作る・・・。




そんなことを繰り返してパーツを足していくうちに
イメージも固まって・・・



材料を買い始めてから約2ヶ月。
やっと出来上がりました!!
ウェルカムボード

カエル急便が2人を会場まで運んだ・・・って感じですね(*^_^*)


雲と虹がね、ちょっとはみ出していて、
会場へ運ぶ時にクシャってなっちゃったみたいなんですけどね( ̄∀ ̄;)
(写真は帰ってきてから撮ったから更にくしゃくしゃ・・・笑)

まぁ、手作り感満載ってことで!!(←またか・・・笑)



平面にしても良かったんだけど、
写真を撮ったら、立体にしたのがいい感じに写ってて、
思ったより良かったかな♪


これで手作りの小物系は終わり~(^O^)/



-----------------------------------------------

【使用した紙など】

○土台
  コルクボード 40×30cm

○カエル段ボールと2人の写真と伝票
  写真用紙

○その他
  色画用紙 家にあったやつとか・・・

※パーツを付けるのはグルーガンを使用。
(100均のSeriaで購入)
  1. 2011/12/12(月) 15:59:52|
  2. 結婚式
  3. | コメント:2

結婚式レポ~リングピロー編~

リングピローは、こんな感じで作りました

リングピロー

カゴと、中に入ってるオアシスは100均で。
湾岸君は、車につけてたやつを(笑)

ハート型のピローは、手芸屋さんで出来上がってるのを買って
リボンとパールだけ自分で付けました。



ある物とかで安くあげるつもりが、
作りながらあれもこれも足したくなって
どんどん増やしていってるので、
意外と高くついてるかも・・・(^_^;)



しかも、本当はどっちも男の子なんだけど(笑)



一応衣裳を着せたけど、
小さくて作るのが大変でした・・・。
ピローに埋もれて、あんまり見えないし( ̄∀ ̄;)



本当は、グルーガンで全部付けちゃおうかなぁ・・・と思ったけど、
失敗しそうで怖かったからやめました(^_^;)

一応、ピローの裏側にUピンを付けてオアシスに刺してあるので、
めったに落ちることはないけど・・・。


・・・と思っていたら、
2次会のときにバラバラ事件が起きたようですが(笑)

まぁ、元に戻るので大丈夫(^^)



式の時しか出番がなくてちょっと勿体ないけど、
2次会でも出番を作ってもらえたし、まぁいっか!!
家にも飾ってるしね♪



そんなこんなで、
踊る婚らしいリングピローが出来ました(*^^)v
  1. 2011/12/11(日) 14:50:43|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0

結婚式レポ~結婚証明書編~

さて。お次は結婚証明書のお話。

ホントは式場の物でもいいかなぁ~と思ってたんだけど、
自作にしました。

なぜなら、立会人署名として
芳名帳を一緒に入れられる形にしたかったから。



なんとなくイメージはあるんだけど、
どんな風に作ればいいか悩んで、なかなか進まない・・・。

そんな時、目に入ったのが式場のドリンクメニュー!!

いつも打ち合わせの時に見ていたメニューが、
私が思っていた表紙の形に近くて、
それをヒントに一気に作業を進めました。


そうして出来た表紙がコレ!
結婚証明書1
写真がちょっと右に寄ってるけど(^_^;)

絵本の表紙みたいな感じにしてみました。
写真じゃわかりにくいけど・・・(^_^;)



開くとこんな感じ。
結婚証明書2
左側には誓いの言葉。
新郎新婦と代表立会人の署名が入ります。

右側はまた開けるようになってて
芳名帳が挿み込めるようになってます。
このタキシードとドレスのシールがお気に入り♪
一目惚れして買いました!!

文字のシールは、友達から貰った残り(笑)
(表紙の分が足りなくて買い足したけど( ̄∀ ̄;))



そして芳名帳の中身。
結婚証明書3
受付で全員の名前を書いてもらって挿み込んであります♪


本当は表紙の作り方とか詳しく書きたいけど、
長くなるのと、上手く書けないので、
どうしても知りたい方は言って下さい(笑)


作り方を閃いてから完成まで1週間掛かってないと思うけど、
自分ではかなり良い物が出来たと思ってます(`・ω・´)
また自己満(笑)

出来上がった物を見て、
しばらくニヤニヤしていたのは私です・・・
ごめんなさい(。・_・。)


-----------------------------------------------

【使用した紙など】

ミューズコットン/白・クリーム・うすもも(たぶん)
厚紙
メイキングメモリーズ 「レバリー ノワール(シルバー)」シマーアルファステッカー
(↑買い足した文字シール)
  1. 2011/12/11(日) 01:09:13|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0

結婚式レポ~席札編~

席札の事はあっさりと・・・(笑)


席次表と同じ紙で、
こんな感じで作りました。
111210_001030.jpg

白い紙が実物とは違いますが・・・。


表には漢字で『○○ ○○様』と書いて、
その下にローマ字で
新婦側は名前を
新郎側は捜査員名を書きました(笑)
気付いたかな?

そして裏には1人ひとりメッセージを書きました。
字を書くのが苦手な相方も、
全部手書きで頑張りました!!


以上!!(笑)

次は結婚証明書!!





------------------------------------------

【使用した紙】
茶 スタードリーム/ブロンズ/209kg(厚)/席札C(名刺付)
白 キュリアスIR/ホワイト/146g/名刺サイズ

全て紙図鑑で購入
  1. 2011/12/10(土) 00:22:02|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0

結婚式レポ~席次表編~

次のペーパーアイテムは席次表♪


招待状編にも書いたけど、
こちらもテーマカラーの茶色い表紙。

招待状と違うのは、
『Happy Wedding』というスタンプを
自分で押したこと。
初めてエンボスパウダーってやつを使ってみました。

本当はエンボスヒーターっていうのがあれば良いんだけど、
これだけの為に買うのももったいないし、
アイロンで代用できるみたいなのでアイロンでやりました。
111209_220902.jpg



粉の加減が難しくて、
ちょっと文字が潰れたりしちゃったのもあったけど、
相方との流れ作業でパパッと進めました(*^^)v


何でもそうだけど、こういうのって、
最後の方のがキレイに仕上がってるんだよね^^;
手作り感満載だけど、そこは笑って許してね(´ε`*)


あとは中身。


席次表とメニューとプロフィールをひとまとめにしたので、
紙を2枚使って、見開き3ページの冊子にしました。



まずは内表紙。
111209_220955.jpg

ここにも天使が登場しています♪



そして1ページ目。
111209_221046.jpg

星がギラギラしててすみません(^_^;)
個人情報保護しようとしたらギラギラになってしまいました・・・。

1ページ目は、
ご挨拶と新居案内。
そして、お料理とドリンクのメニュー。



2ページ目は席次表。
111209_221129.jpg

こちらも個人情報保護で・・・。

上と下にバラのイラストが入っているんですが、
紙質のせいかちょっと薄くて、
でもそれがいい感じに仕上がって大満足(*^^)v
結果オーライ(笑)



3ページ目は、2人のプロフィール。
111209_221258.jpg

項目を考えるのが意外と難しかった・・・。
ありきたりな事書いてもつまんないしね。
最後の最後に閃いた『夫婦のキャッチコピー』は
我ながら良い項目だったと思っています(笑)



そして裏表紙。
111209_221334.jpg
最後も天使登場!!



招待状と席次表は違うお店で紙をかったんだけど、
たぶん同じ種類の紙なの。
招待状はラインが入ってるんだけどね。
知らぬ間に統一されていて良かった(笑)


印刷はすんなりできたけど、
2人の写真だけはインクがキレイに乗らなかったので、
シールを貼って対応。

これで完成!!


PCで作り始めたのは早かったけど、
印刷は直前になってからだから、
これが1番時間を掛けて作った物かな・・・。


予想以上の出来栄えで、お気に入りのアイテムです(*´ー`*)

だから、披露宴の時に、
新婦が作ったと紹介されて、
「えー?」って声が聞こえた時は嬉しかったなぁ(。・_・。)


なんて、思いを書き綴ってるとキリがないので、
お次は席札!!


------------------------------------------

【使用した紙】
表紙 スタードリーム/ブロンズ/209kg(厚)/B5
中紙 キュリアスIR/アイボリー/103kg(薄)/B5中紙
ゴム紐 カラーゴム/ゴールドS/直径約0.7mm×30m

全て紙図鑑で購入
  1. 2011/12/09(金) 23:50:48|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0

結婚式レポ~招待状編~

指輪選びと平行して、
家でちまちまと探していたのが招待状。


式場で用意してもらうことも出来ますが、
気に入ったデザインがなかったし、
せっかくなので自分で作ろうと思いました。


夏の旅行前にサンプル請求し、
帰ってきてから吟味しました。

色やデザインも色々あるので悩みましたが、
ストーリアという会場は内装が茶系なので、
招待状、席次表、席札は全て茶色に統一することにしました。


式場の人と招待状の打ち合わせをするのは
9月に入ってからだったけど、
やることが増える前にある程度進めておきたかったので、
すぐに紙や封筒を注文。

そして、テンプレートやネットで例文を探して、
ある程度の土台を作っておきました。
返信用ハガキの準備と
表紙の紙を折ったり、リボンを結んだりするのも
先にやっちゃいました。
Image010.jpg



招待状打ち合わせの日。
ひと通りの説明を聞いた後に作った物を見せると、
少しだけ修正をされただけでOKが出ました(*^^)v
Image008.jpg


おかげで、招待状についての打ち合わせはあっという間に終わり、
当日の進行についてまで話を進められてラッキーでした♪
先に先に進めていくとラクですね(^^)


OKが出たので、早速印刷を開始。
案内文の印刷はあっという間に出来たのですが、
苦労したのが封筒の印刷。

本当は手書きが基本なのですが、
筆文字印刷で失礼しました・・・m(__)m


大変だったのは、
なかなか印刷の向きがうまくいかなかったこと!!

ワードを使っていたのですが、
どうしても印刷が横向きになってしまい、
用紙サイズの設定を少し変えることでなんとか解決。
無事に37部の招待状が出来上がりました♪


招待状セットにはシールが付いていたのですが、
それだけは気に入らなかったので別に用意しました。
Image009.jpg
天使のシール♪

なぜ天使かというと、
ストーリアは天使をテーマ(?)にした内装だったからです。

椅子の背もたれに天使の羽が付いていたり、
天使モチーフの壁(?)があったり・・・。


ほんのちょっとのこだわりですが、
自分の中では統一感があっていいね!って感じで満足♪
まさに自己満(笑)


シールで封をして、切手を貼って、
10月2日の大安に、郵便局に出して任務完了!!



さて。次は席次表・・・



-------------------------------------------------

【使用した紙など】

○招待状セット<ショコラビジュー>
 サテンリボン(ベージュ)
 アイボリー封筒

 ゴーヨンで購入


○天使のシール

 ジョイフル本田 千葉ニュータウン店で購入


  1. 2011/12/09(金) 00:14:08|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0

結婚式レポ~指輪探し編~

次は結婚指輪のお話・・・。


指輪って、
ティファニーがいい!!とか
オリジナルデザインがいい!!とか
こだわりのある人も多いと思うけど、
私達は全然ない!!(笑)

質が良くて安いのが見つかったらいいね~
というのが正直なところ。


で、一応静岡のお店なんかも見て回りつつ、
ネットでいろいろ調べまくっていたら、
御徒町のあるお店が安くて良い物があるという情報が・・・。

さらに調べていくと、
御徒町には宝石の問屋さんがいっぱいあるから、
安くて良い物がたくさんあるらしい。


これは行かねば!!ってことで、
18切符を使えるうちに・・・と出掛けました。


御徒町に着くと、さっそく宝石屋さんが・・・。
とりあえず目に付いた入りやすそうな所から
入ってみることにしました。

試着していくと、自分の好みがわかってきますね。
私はカーブや捻りのある物が好きみたいです。
ストレートのラインの物には、あまり惹かれませんでした。

あと、ダイヤが入ったのも好みじゃなかったんですが、
見ているうちに、小さければデザインによってはアリかも・・・
と思うようになりました。


そんなこんなで5,6件回って、
なんとなく、こんなデザインが好きだな・・・とか
ここのお店はいいな・・・という目星をつけて
この日の調査は終了!!


いくらこだわりがなくても、
さすがに指輪は1日では決められません^^;



それから2週間後・・・。
前回行った中から2件に絞って、
もう1度指輪を見せてもらいました。

1件は、対応は良くなかったけどデザインが良かったお店。
もう1件は対応と価格が良くてデザインも気に入ったお店。

まぁ、ほぼ後者に決まっていたけど、
一応見せてもらいに行って決めました。



価格は伏せますが、
2人分を、普通の1人分くらいの値段で買えちゃいました♪

もちろん、プラチナですし、
私のには結局小さいダイヤを3つ付けました。
内側には刻印も入れてくれて、
つや消し加工もしてもらいました!!


とってもいいお買い物が出来て大満足(* ´艸`)
そして、とってもお気に入りです♪




余談ですが・・・

指輪探しって、何度も試着しますよね。
相方は指が太いので試着する指はいつも小指。
指毛が絡まって、いつも痛がっていました(笑)
帰る頃にはちょっと赤くなってるし・・・(^_^;)

付け慣れないってのもあるんでしょうけど、
見る度にちょっと笑ってしまいました(笑)


出来上がりは2週間後だったけど、
なかなか取りに行けず、
結局、1ヵ月後に受け取りにいきました^^
Image007.jpg



受け取ってから結婚式当日まで約2ヶ月。
あまりにも気に入って、早く付けたくて、
何度も箱を開けて眺めていました(´ε`*)


ちなみに・・・
2人のサイズがあまりに違いすぎて、
相方の指輪の中を私の指輪が通り抜けます(笑)
  1. 2011/12/08(木) 01:42:12|
  2. 結婚式
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かくほ


☆出演作品☆
・SMAP LIVE MIJ
・交渉人 真下正義
・小早川伸木の恋
・SMAP×SMAP '07正月SP
・SMAP×SMAP '08.08.25

ほとんど1~3秒(笑)

最近のコメント

最近の記事

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード